2008/6/21 土曜日

保護中: 請求書maker

カテゴリー: — penguin @ 18:03:17

この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:


【メモ】エクセルでプルダウン入力の作り方

カテゴリー: — gabon @ 14:09:59

時々エクセルの自分はすぐテクニックを忘れてしまいます。

今回は、エクセルでプルダウン入力をするには、です。
「駅名」をプルダウンで選ぶと別のセルに運賃が入る物を作ります。

1.マスターデータを作る
入力したいデータを列挙してかたまりを作り、「数式」→「名前の定義」でデータのかたまりに名前(ekimeiとか)をつけます

2.プルダウン入力欄を作る
「データ」→「データの入力規則」で「入力値の種類」を「リスト」にし、「元の値」にかたまりにつけた名前(ekimeiとか)をつけます。これでプルダウンが出るようになります。

3. (必要なら)プルダウンで選択した結果を反映させる数式をセルに仕込む
VLOOKUP(F4,マスタ!$A$2:$B$34,2,FALSE)
のように、プルダウンで出てくるデータの横の値(運賃)を範囲指定します。

これで、プルダウンを選ぶと、数値が入力されるエクセルファイルが作れます。

2008/6/14 土曜日

保護中: 賞について

カテゴリー: — kurowanko @ 14:59:02

この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:


HTML convert time: 0.341 sec. Powered by WordPress ME