2010/9/8 水曜日

cakePHP+cakeKtai、①(マルイチ)など機種依存文字を出すには

カテゴリー: — gabon @ 16:05:50

cakePHP+cakeKtaiでDocomo携帯用のサイトの開発の際、①などの機種依存文字の表示でなやみました。

cakePHPはutf-8の世界なのですが、
そのまま原稿の①をコピペしても実機ではうまく表示されない現象になやみました。

結論として、UTF8の特殊文字のコードを呼び出せば、実機で表示されることがわかりました。

書き方としては、絵文字の書き方で問題なく、
& # x2460; (スペース不要)
のように書けば大丈夫です。
(サンプルはマルイチです)

注意すべきところは、上記のように16進表記で書かないと古いブラウザを搭載している端末では特殊文字として認識してくれないようです。

さらに言えばもっと古い機種はunicode表示に対応していませんから、要件によっては要注意です。

また、;を忘れたりしないように。。。FireFoxは賢いので表示してくれますが。。。

参考 Unicode特殊文字の一覧表(←感謝です!)

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントをどうぞ

You must be logged in to post a comment.

HTML convert time: 0.318 sec. Powered by WordPress ME